育児 子育て 悩み イライラ ストレス 虐待

子供はあなただけの天使です♪

<スポンサードリンク>

 

叱る・怒鳴る

 

分かっていてもついつい繰り返し怒ってしまいます。

 

なかなか相談できず、ノイローゼになってしまうかと
思ったこともあります。

 

子供の虐待ってなかなかなくなりませんよね。。。
私もついつい手を上げてしまいそうになりますが、
ぐっと堪えています。

 

 

長男の成長が遅いのは、叱り方に問題があるのかな?と思ったのがきっかけで、
叱る」「しつけ」について、本を読んだりインターネットで調べたことをまとめてみました。

 

多くの方が悩まれているようで、いろいろな記事を読み
「あー よくある!」
と共感し、同時に安心もしました。

 

 

また、とても学術的なご意見や、怒るときの心理など調べれば調べるほど
新しい発見もありました。

 

おかげで今では怒らずに済んでいます。。。
と言いたい所ですが、今も悪戦苦闘しながら、少しずつ親も成長しているといったところです。

 

 

ただ、調べる前よりは格段に子どもの気持ちを理解できている気がしますし、
以前より心にゆとりをもって、冷静にお話ができていると感じます。

 

 

子どもにとって、親は唯一の心の拠り所であり、大好きな安心できる存在なのです。

 

あなたの子育てが少しだけ楽になり、親子ともハッピーになれたらと祈っています。

 

 

 

 長男(4歳)

 

 ちょっと他の子より成長が遅いみたいで、言葉もはっきり発音できません。
 絵とか塗り絵も上手にできず、数字やひらがなも覚えたがりません。
 運動神経もいまいちで、補助輪付きの自転車がうまくこげません。
 すぐに興奮して、大声(奇声?)をあげたり、道路に飛び出したり
 床に寝転がって泣き喚いたりと、とてもとても手がかかります。
 でも、とても心優しい男の子で、妹に優しく話しかけたり、
 妹の面倒をよく見てくれます

 

 

長女(2歳)

 

 多分一般的な成長の度合いだと思いますが、長男に比べると
 圧倒的に成長のスピードが速いと感じます。
 言葉も文章で言える様になり、絵本とかおままごとが大好きです。
 長男よりもやんちゃで、すぐに人を叩いたり噛み付いたりと男勝りです。
 お兄ちゃんが大好きで、ちょっと長男の姿が見えないと
 「にいにいは?」と聞いてきます。

 

 

 

 

おすすめ♪

 

発達障害(知的障害)児を育てる主夫のストレスフリーな育児日記
http://info-dis.com/

 

発達障害と知的障害の境界と診断されたお子さんの成長日記です。
このブログを見ると、うちも一回診察受けようかな・・・と思っちゃいます。

<スポンサードリンク>

トップページ 子供の気持ち 叱ると怒る 子供を伸ばす 悩み ストレス解消 おすすめ書籍